愚か者が吹く笛の音に雲が笑う

愚か者が漏らす戯言

築地市場の豊洲移転問題について。目を覚ませ!東京都民!

小池さんが東京都知事になって、余計に混乱をしている印象の築地市場問題。

私は都民じゃないので距離を感じてはいるが、それでも小池さんのやり方は余りにも酷い様に思うので、言わずにおれなくなりました。

都民だったら、こんな風にのんびり書いている場合じゃないだろうなぁ(苦笑)

言わずにおれなくなったけど、そこまで熱くなっている訳でもない。

取り敢えず、言いたい事を書いておこう、とね。

正直、私からすれば築地のままでも豊洲へ移転しても、それら以外の選択肢でも何でも構いやしない。

どれであろうとも都知事が決断すればいいだけの事だと思うんだ。

勿論、その決断に対する評価はされて然るべきではある。

でも、それは後からすべき事。

そして決断の責任は都知事だけではなく、都民にもあるだろう。

だから先ずは、その決断をする事こそがリーダーに求められている役割ではないのか。

そして石原さん以降も猪瀬さんと桝添さんは豊洲への移転を決断してきた。

それは政治の継続性というものが大きかったのかもしれない。

継続性を無視してしまっては、それまでかけてきた費用やプロセスの全てを無駄にしてしまう事にもなるだろう。

勿論、継続する事が明らかにおかしい場合は、方針転換がやむを得ない場合もあるだろうが、その場合は先に継続してきた方向性を覆す正当性を周囲に認めさせなければならないのではないか。

その上で豊洲への移転を止めて、別の選択を決断するというのであれば、その結果がどうなろうとも一つの選択にしか過ぎないと思う。

猪瀬さんと桝添さんは科学的な安全性が示された以上、わざわざ方針転換する必要はないと豊洲への移転を継続する決断をしたのだろう。

小池さんはどうだったのか。

これだけお膳立てをしてきた豊洲への移転。

小池さんもそれを引き継げば良かっただけだと思うんだよね。

わざわざほじくり返す必要はなかったんじゃなかろうか。

何か問題が生じても、豊洲への移転を前提に問題を解決する手段を考えれば良かったはず。

今になって築地はコンクリートに覆われているから安全だと言うのであれば、最初に豊洲もコンクリートに覆われているから安全だと言えば良かったんじゃないの!?

生じた不安を払拭する為の努力が必要だったと思うんだ。

しかし小池さんはお膳をひっくり返してしまった。

勿論、ひっくり返す事自体は選択肢の一つなのかもしれない。

でも、お膳をひっくり返すなら、事前に別のお膳を準備してからにすべきだと思うんだよね。

そして、その別のお膳に決断をすれば、その決断の是非はともかく、リーダーとしての役割を果たした事になるのではないか。

しかし別のお膳を準備してなかったので、決断が出来ず、散らかすだけ散らかして、その責任を他人になすり付ける事に。

それがリーダーのする事なの!?

更には、それを正当化する為に要らぬ風評を撒き散らす。

そうして安心を奪っておきながら、安全だけど安心出来ないなんて言っているんだよ(呆)

本当に酷いよね。

こんな都知事は前代未聞じゃないのかな。

勿論、小池さんは民主的な手続きを経た正当な首長ではある。

でも、それは石原さんや猪瀬さん、桝添さんも同じ。

それら前任者達の継続性を蔑ろにしていい訳ではないだろう。

本来は先に準備をしておくべき正当性。

小池さんは、それを後から市民を煽って手にしようとしている様に見える。

それは、これまでの都民の選択に対する裏切りであり、延いては小池さんを選んだ都民に対する裏切りにもなるであろう。

その事に当の都民は気付いているのかどうか。

正直、この築地市場問題の対応を見て、小池さんは都知事として、政治家として、その資質に著しい問題がある様に私は思う。

だからと言って、また都知事を交代すればいいという訳にもいかないのだろうなぁ(苦笑)

だからこそ、都議会や都民の監視が大切になるのではないか。

目を覚ませ!東京都民!

もう見ちゃいらんない(苦笑)

部外者の私がわざわざこんな事を書きたくなった事が解るでしょ!?

果たして、どれだけの方に読んで頂けるのかは分かりませんが、書くだけ書いてスッキリしておきます(笑)