愚か者が吹く笛の音に雲が笑う

愚か者が漏らす戯言

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税に楔を打ち込め!

現代社会において、よく格差という問題点が取り沙汰されたりもしますが、はっきり言って消費税というものが、その格差をどんどん拡げている一番の要因だと思うのです。そして、その格差が貧困という問題をも拡大させ、それが先進国における成果主義や資本主…

天体物理学がエネルギー革命の引き金に

現在、我々は様々な問題を抱えています。 その中でもエネルギー問題について、それも現在の事よりも将来的な点で私が思っている事等お話をさせて頂こうと思います。先ず、日本では東日本大震災以降、原発に対して否定的な意見が少なくありません。 勿論、放…

子供と大人を分ける年齢は

子供と大人を分ける年齢について、色々な論点があります。 選挙権、成人、飲酒や喫煙、少年法の適用等、他にもいくつかあるのかもしれませんが、少年法の適用以外は現行から多少の変化があったとしても大して変わらないように私は思います。何歳だと決めてし…

マジョリティは決して「正義」などではない

欧州の難民問題が深刻化する中、一枚のイラストが物議を醸し出しています。 そして、結果的に削除される事になってしまったようなのです。 (削除されたイラストを此処で掲載するのもどうかと思うので、イラストの元だと言われている画像を見だしとして引用…