愚か者が吹く笛の音に雲が笑う

愚か者が漏らす戯言

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

譲位!?生前退位!?じゃあ、定年退位なら!?

皇后様が天皇陛下の譲位に関して、メディアが生前退位と報道した事に違和感があるとのコメントが公表された。確かに、皇后様のお立場を考えると、その様な声は理解が出来ないものではないし、それが、ある意味、陛下の代弁とも言えるのかもしれない。その様…

過労自殺について

先日、電通の社員が過労自殺を認定された事で様々な事が起こっている。何処かのお偉いさんが軽はずみな言動をしたり。電通に対しては行政が強制調査に乗り出したり、と。そしてネットでは長時間労働に対する批判が高まっているが、果たして長時間労働が過労…

将棋棋士三浦九段の不正疑惑と将棋連盟の対応

将棋のトップ棋士の一人でもある三浦九段が不正の疑惑をかけられて、将棋連盟の方から一定期間出場停止の処分を下された事。確かに、疑惑だけで処分を課す事には疑問も禁じ得ない。その事を前提としてではあるが、三浦さんの方にも、もっとスマートな立ち回…

死刑を要求されたら死刑はすべきでない

皆さんは死刑は必要だと思いますか!?私は必要だと考えます。何故なら、一応、一定の抑止力にはなり得ている様に思うから。しかし、何か事件が起きた際、被告に死刑を要求はすべきでないと考える。それは被害者に近しい者であっても、ね。あくまでも、処罰…

発信しない事には何も始まらない

これまでSpotlightの方で書いてきた、時事・社会問題に関するエッセイを今回からカクヨムで書いていこうと思う。何故、そうしようと思ったのか。実は前回、書いた記事をSpotlightの方で不適切と判断されて取下げられてしまった。Spotlightというニュースメデ…

原発のリスクと温暖化のリスク

【本当に脱原発でいいのだろうか!?】東日本大震災によって、福島で事故が起こって悲惨な事になり、原発に対する風当たりも強くなってきた。それが現状の反原発や脱原発という流れに繋がったのだろう。しかし、それで本当に問題解決に繋がるのか。勿論、将…